走る犬の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 初犬ぞり

<<   作成日時 : 2012/02/12 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

先週末、また群馬に行ってきました。
今回は、犬ぞりと、スキー場でのディスクデモに。雪の山に車で1人ではいけませんが、Cozyが一緒なのでとりあえず安心。チェーンも積んだし。
またまた初めての経験にドキドキワクワクドキドキ

土曜日の午後にランブルの面々がいるパラ場に到着。二見クリニックに参加させてもらいました。苦手のEggやKickなどなど細かく見てもらいました。
ほんとにありがとう

次の日は水上高原スキーリゾートで、雪の上でのディスクデモの日。

午前中は、平井さん&Shaun&Kouchanの:『犬ぞり体験スクール』の体験ドライバープランの見学。
スキーやスノーボードをする人たちや、ゴムボートに乗ってモービルに引っ張ってもらって林間の景色を楽しんでいる人たちの間を、8等の犬が引く犬ぞりが整然と走って行く様子が、不思議で素敵で、でもとても自然な感じがしました。

昼からディスクのデモ。ランブルの仲間たちも集まって心強い。
でも、名古屋ドームとはまた違って、フィールドと観客の境がない! フィールドの中心がどこか、どちらが観客で主に見せなきゃいけない方向か、どこに投げちゃいけないか、すべて判断しなきゃいけない。のに...。
雪の上での走りづらさや、犬の動きのタイミングがいつもと違うことにばかり気をとられて、やっぱり大事なことに頭が働かず。終わってから、「端のほうで、しかも観客に背中を向けて小さいプレーをしてた」、と言われました。だめだな...。

終わったあと、ランブルの犬ぞりチームの練習。そこにマーカス、ジョイー、リッサも走らせてもらえました。
私もShaunの犬ぞりに一緒に乗せてもらえて(初犬ぞりライド)、前を自分の犬が走る不思議さを感じました。マーカスが生き生きと走ってたのがとても嬉しかった。
マーカスとジョイーは経験があるけど、リッサほんとに初体験。初め、何が何だかわからないような顔をして止まりそうになったり。走れないんじゃないかと思いましたが、何とか最後までゴールきて一安心。

翌日は、Cozyと一緒に、「マッシングライドプラン」を受講。
これは「体験ドライバープラン」とは違って、最後に自分1人で犬ぞりを走らせるようにしてくれるもの。
初めはモービルで引いてもらって、そりには一緒に乗せてもらうだけ...から始まって、一つずつ教えてもらって、徐々にやればできるのかな...と安易に考えていたのに、甘かった。
言われた通りに体が動かない。右に体を傾けて、右足をはずして、ブレーキかけて...頭と体が連動しない。っていうか、頭が働かない
モービルに引っ張ってもらって1人でそりに乗った時には、転ぶこと転ぶこと。面白いくらい。
前を走るモービルの後ろに後ろ向きに乗ってるCozyが、どうやらブレーキのタイミングを手で示してくれてるらしいんだけど、必死になってる私には暗号にしか見えない
自分の足がどこまで出てるのかわからない...。
でも、考えてみれば、ディスクでもそうだったか

そんな私でも、さすが平井家のスクール。最後に3頭の犬たちの引く犬ぞりに1人で乗った時には、危ういながらも一度も転ばずに1週してゴール!!!!!
感動でした

素晴らしいお天気の日で、遠くの雪山が青い空に映えて、その手前の林の間を犬ぞりが静に走っていく様子はほんとに美しかった。
といっても、この景色が見られたのは、初めにモービルの後ろに乗せてもらってる時に平井さんに「美しいだろう?犬ぞりはだからやめられないんだ」と言ってくれた、その時だけでした。後は必死すぎて、周りの景色を見る余裕は皆無。そんな風に景色を楽しみながら走らせてみたいものです。

すごい体験でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでいて楽しそうが伝わってきたよ♪
橇は忙しいよねー☆
リッサ兄弟で走らせてみたいー☆レイフもガンガン走るよ〜☆
セナ
2012/02/13 12:41
なんたって『走る犬の生活』だからね!
Yachi
2012/02/13 17:54
セナ、ありがとう。
うん。兄弟、走らせてみたいね。でも、リッサはガンガン走らないよ〜

Yachi、ありがとうございます。
そうでした。うちは走る犬の犬舎でした
また来月走りに行こうっと
Mio
2012/02/13 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
初犬ぞり 走る犬の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる